まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

【超初心者向け】OP付け(特殊能力付け)を大雑把に解説【PSO2】

ここではPSO2におけるOP付けについて、超基本的な部分を解説。無駄のある部分は後から覚えて節約してね。

①ソールをつける

ジソールを作るかアルチソールをレセプターでつける。

あらかじめつけておくジソール素材は下記。

新特定ソール → トウオウ、エスカード、フルベガス、ファーブラ、イストリア ・ソールの中から1つ
+
旧特定ソール → ファング、スノウ、ヴォル、クォーツ、エクス、シュレイダ、ジグモル、ヴァーダー、バル、メデューナ、ネプト、グンネ、リンガ ・ソールの中から1つ

新特定ソールって書いた方はEP4~5で実装された地球やオメガで拾えるソール。

旧特定ソールって表記したほうはなんか半端すぎて覚えるのしんどいから画像とかで持っておくといい。余談だが、僕はギャザリング素材の小型とか大型とかの対応リストも画像で保存してるよ。

 

 

②同じの3つ用意する+1つ継承率アップソール(可能であれば上の旧特定ソールと被せる)

単純of単純。パワーⅢならパワーⅢを3つそろえておく。レヴリーならレヴリー3つ。フリクトアルマならフリクトアルマ3つ。モデュならモデュ3つ。継承率アップソールはwikiで調べて(投げやり)。

③アクスMAXとアクスフィーバー

これ、便利。なんとアクスフィーバー1つで継承100%。3つそろってたらアクスMAXという微妙にモデュの劣化版のやつつけれる、でもモデュより楽で敷居低い。ただしステと成功率はその分低い。

④エクス産OPとエクストレセプター

なんとフリクトアルマ3つそろえても100%にならないのにレセプターがあればフリクトアルマ1つとレセプターだけで100%になる!その分高価。

⑤その他(中級~上級者向け)

センテンスだのエーテルだのリターナーだのアストラルソールだの。だいぶ慣れてから自分で調べて。

 

以上!

おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事