まかぽっぽ。

PSO2やPSO2:NGS(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)の攻略、最新情報などを分かりやすくまとめてます。

【ひろゆき】第27回ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議

www.youtube.com

 というわけでですね、昨日の日本の早朝にも放送したんですけども、まだやってます。

とりあえず僕はお酒飲まないと喋れないんで、お酒飲みながらやってます。

お酒ある人は、手元にお酒準備していただいて、だらだらと、お酒を飲みながらやっていきたいと思います。

 

そもそも、この「ベーシックインカムを実現するにはどうすればいいか会議」っていうのは、ニコニコ生放送でやっていたんですよ。

 

ところが、今日ニコニコ生放送の方につながらないので、今日はYoutubeのみでやってます。

 

日本からはニコ生つながるらしいんですけど、海外からはどうやらつながらないようにしてるらしいんですよ。なので僕がニコナマを切ったわけじゃないです。

むしろ海外勢なので、僕がニコナマに切られたみたいな感じです。はい(笑)

 

コメ欄「俺が独裁者になればBI導入するよ」

 

独裁者になればBI導入する必要ないんじゃないの?

 

 

サムネは何故うさぎ?

えーと、日本人の日本語が、英語圏の人にはmoon language(ムーンランゲージ)と呼ばれていて、『月の国の人が喋るような言葉である。』的な意味で、それで、僕が日本人なので、うさぎ的な絵を描かれたと、それだけなんですけど。

 

 

ベーシックインカムとは?

ベーシックインカムという社会制度を実現するためにはどうすればいいかっていうのでこの放送は2年ぐらいもうやってるんですけど、毎月一回やってるんですけど、ある程度予算案とかまでは作った状態で、あとはもうずっと雑談してるだけっていうような放送なんですけど、まぁ、『日本人国民だいたい一人あたりに毎月7万円くらい貰えるような、社会システム』を作ろうと。

で、そのかわり社会保障とか、年金とか、そこらへんはちょっと減ってきますよみたいな。

 

詳しくはニコニコ大百科のベーシックインカム案を見てください。

dic.nicovideo.jp

 

コメ欄「移民を働かせてふんぞり返る」

まあまあ、移民を雇って働かせる経営者っていっぱいいるんじゃないですか?

ベーシックインカムは長続きする?

試算だと一応長続きすると思いますね。

少なくとも今の日本の年金制度よりは長続きするんじゃないですかね。

日本の年金が、2050年くらいに、今のままだと破綻すると言われています。

支給年齢が年々上がっていってて、もう、70歳だっけ?65歳だっけ?なんか、5歳ぐらい上がってるんですよ。

 

僕らの世代は多分、90歳ぐらいまで生きると、払った年金とギリギリ同じくらいの額もらって死ねると思うんですけど、

僕より下の、30代くらいの世代って、年金払い続けて、貰える年齢がもう75ぐらいで、15年位もらっても元が取れなくて死ぬみたいな、そんな感じになると思います。

 

若い人はこのまま行くとめっちゃ損すると思うので、なんとかしたほうが良いですよ、みたいな他人事な感じの、社会政策の提案だったりします。

 

年金は払わないほうが良い?

払っておいたほうがいいと思いますよ。

例えば、事故とかにあって、障害者になったときに、年金払ってないと障害者年金もらえないんですよ。

なので、何かあったときに困るので、どんな人でも年金は払っておいたほうがいいと思いますよ。

ただ、回収できる年齢と回収できない年齢があって、僕より下の世代は元が取れない可能性があるので大変ですよねーっていう話です。

 

 

税金自体は悪くない。

コメ欄「税金は日本に住むための家賃だと思ってるんですけど、そろそろきつい。」

まぁ毎年上がっていきますよ。

 

僕別に税金自体が悪いと思ってないんですよ。

税金をちゃんと払って、その税金に見合うだけのなにかが返ってくれば、それは結果としていいことだと思うんですよ。

 

だから例えば、今の年金財団が、全財産を使って、「googleを買収します!」とかやって、そうすると多分20年後くらいのgoogleって今よりもっと利益上げてると思うので、そのgoogleの配当で日本人が食うみたいなのって、僕全然有りだと思うんですよ。

 

googleの利益を日本人が享受して、日本人が働かないで暮らすみたいな、そんな感じでお金を使う意味があればいいと思うんですけど、割と日本って、あと何年しかもたないような人に大金をつぎ込んじゃうので、それってどうなのかなと思っていて、それぐらいだったらBIやるみたいなほうがまだマシなんじゃないかなっていう。

 

まぁ何度も同じ話してると思うんですけど、例えば病気になって入院して、生活保護とか受けてる人だと、医療費タダなんで、年間1000万円かかる医療とか受けられるわけですよ。

 

それってでも、60歳とか70歳になって、お金がなくて生活保護になって、そこで国から1000万円とかもらっても、しょうがないじゃないですか。

 

今って、50歳の独身者が24%ぐらいいるんですよ。で、50歳の独身って、ほぼ99%そのまま独身で死ぬんですよ。なので今って、日本人の4人に1人はもう結婚せずにそのまま死ぬんですよ。っていうのが現実です。

 

で、その後65歳ぐらいで病気になって、1000万円払ってあげようって国に言われても、そんなに寿命伸ばされてもしょうがないじゃん。って僕はおもうんですけど、日本政府はあんまりそう思わないみたいです。

 

コメ欄「虫飛んでたね。」

コメ欄「生産性がない。」

 

 

僕がベーシックインカム推進派になった理由

ベーシックインカムには2種類あるんですよ。

修羅のタイプのBIを主張する人が居て、健康保険をなくすっていうパターンのBIを主張する人がいるんですよ。

 

例えば、僕が40歳です、働いてました。で、たまたま障害者になりました。例えば、片足なくなりました~って言ったら、まあ手術にもお金かかるし、車椅子にもなるし、生活するにもお金かかるし、そこそこ生活のためにお金が必要になるんですよ。

 

でも日本の場合って、健康保険である程度カバーされるし、で、生活保護までいくと医療費がかからなくなるっていうのがあるので、どんな状況になっても生きていく事が可能なレベルのセーフティラインっていうのは、日本はあるんですよ。

 

そこのセーフティラインをなくしてしまおうっていうBIを主張している人がいるんですけど、そっち側のBIが流行るのはどうかなという事もあり、そこのセーフティラインを残したうえで、実は予算的にも可能なんですっていう主張をしてみようというのが、この『ベーシックインカムを実現するためにはどうしたらいいか会議』の趣旨です。

27回目になりましたが。

 

コメ欄「AIが解決してくれるかな?」

してくれません。


ベーシックインカムの弱点。

単純に言うと、(今って、年金があるので)老人になるだけですげー金が国からもらえるんですけど、それを若い人にも配るっていう話なので、老人が自分の取り分が減るんじゃないかと思って反対することです。

 

でも結局のところ、今の若い人たちって少子化が起きてるわけですよ。

で、なんで少子化が起きるかって言うと、結婚するためにまず経済力がないっていう問題と、共働きで生活してるから、子供を作っちゃうと生活が成り立たないっていう問題で、少子化がガンガン進んでるんですよ。

で、他の先進国も少子化自体は進んでるので、先進国で少子化が進む事自体はしょうがないんですけど、ただ日本の場合は出世率がだいぶ低い。

 

コメ欄「ひろゆきさんほどお金にがめつい人が結婚する理由がわかりません。一体どんな理由があるんですか?本当の理由を教えてください。」

 

ってことはひろゆきさんっていう人は実はお金にがめついわけじゃないんじゃないですか?(笑)

 

ベーシックインカムは少子化対策になる。

で、出生率をどうやって上げるかっていうと、若い人たちが子供を作っても経済的に困らないような状態を作ると、別に働いても大変だし、じゃあ子供でもつくるかーっていう。で、僕らの提案しているBIって、子供が出来た場合は、親がまあ父親が月7万円、母親が月7万円で、二人で14万円。子供が出来た場合は、子供が3.5万円、で3人で、何もしなくても17万5千円入るようになるんですよ。なので、働かなくても子供を増やすと、家の収入が増えるっていう。んで、少子化対策になるのではないかっていう案です。

経済がどうたらっていう話がいっぱいあると思うんですけど、経済を良くするために日本がどうしたらいいか

まともな人が絶対反論出来ない2つあると思うんですよ。教育が必要なんですよ。産まれた子供が優秀になって、

少子化対策と、教育の2つって絶対今の日本にとってね。

まともな人で反論出来る人って多分居ないと思うんですよ。

アホを量産してもやり方の失敗

本質的に

少子化対策をしましょうっていうのは

まともな人で反論できる人想像がつかないんですけど。

 

今まで具体的な少子化対策が行われなかったのは何故?

 

 

 

 

 少子化対策って何?

 

 

 

一夫多妻ってほど機能しないのでは?
サマータイム話。(落合陽一さん絡み)
日本に今産まれる事は幸せ?
移民と難民受け入れ賛成?
インフルエンサーを利用するのはどう?
まずは老害駆除から! 韓国のろうそくデモ話。
ベーシックインカムって病気になると詰む?
日本でベーシックインカムの研究ってされてるの? 
大学無料にしてもなあなあな学生が増えるだけ。偏差値とは。
(Fランク)大学と予備校と私塾をごっちゃにしちゃえ!

※脱線


成功した人の真似をしても失敗するだけ。 ギャンブルに手を出すのは頭悪い話。
島田紳助「自分で教科書を作れ」。 XとYの法則の話。
自己啓発本読む暇あったらさっさと寝ろ。
ひろゆき動画皆勤賞ニート。
デジタルノマドでおすすめの都市。
夜型人間が一般社会で生活するコツ。
今お金を稼ぐならどうする?
日本でeスポーツを成功させるには。
映画「IT」(イット)見た?
家で仕事するってどう?
VR出社ってどうよ!
W杯のポルトガル戦のパス回し問題について。
彼女の作り方。

生活保護を皆で申請しよう!
所得税一律20%どう?
子供が産まれまくって爆発的に人口が増えた場合もベーシックインカムは維持できる?
ひろゆきが認める美女とは。⇒ わからん。 
安楽死制度の導入が必要? スイスの安楽死制度話。

再び脱線


白髪染めないの? 黒髪に憧れるアメリカの友人の話。
都心の不動産狙いでフラット35でローン組んじゃうのはアリ?
皆何を幸せに生きてるの?実家 or ひとり暮らし。
憲法9条どうなる? 老人煽り。
アメリカのお陰で経済成長できた。


締め

おすすめ情報

NGS最新情報の新サイト オラクルリニューコレクション3 オラクルリニューコレクション4 オラクルリニューコレクション5

新着・更新記事