こんにちは!
今回は、9月下旬のメンテナンスで実装された8人用緊急クエスト『魔神城戦:不尽の狂気』の攻略ポイントや、新アイテムを紹介していきます!
この緊急は「魔神城戦:不断の闘志」と同じく、1度の緊急で2回までのプレイ制限となっていて、だいたい1週15分前後となっています。
プレイ回数は勝利もしくは敗北の結果がきまった時点で減少します。
- オメガ・ダランブルと魔神城・バスターバレスが登場!
- 攻略ポイント
オメガ・ダランブルと魔神城・バスターバレスが登場!
ファルス・ダランブルよりも攻撃パターンが増えている。
攻撃力が高いので注意。フェイズの時間内に倒しきれないと破界塔(バスタータワー)前にワープし、長めのチャージ後に塔を破壊する。
塔の破壊は手の部位破壊によって中断させることが可能。
「魔神城・バスターバレス」は新たに確認された魔神城の姿だ!
さまざまな兵器を射出してくるぞ!(PSO2公式サイトより)
- 新魔神城「バスター・バレス」には新攻撃も。
- バスターバレス本体の新行動:つかみ攻撃など
ディフェンスフェイズ時
- エネミー側バージョンのバスターパイルのようなものをフェイズ開始時と、一定時間ごとに全拠点に向けて配置。放置しておくと中威力のパイルが拠点に向けて射出される。
- トライアングルのような形状の物が近寄ってきてビームを打つ嫌がらせ
- お腹のコアを壊したあとに背中のミサイルを各拠点に向けて設置。放置しておくと時間経過で強制的に拠点を破壊。
- 魔神飛空砲は周りのプレイヤーや拠点にビームを打ってくる。バスターバレス以外の魔神城も使ってくる。
新オブジェクトやアクシデント、新シエラの支援など様々なギミックを追加!
新マップ「峡谷」が舞台
- 新しいオブジェクトが大量に登場。
- 移動しやすいようにダッシュパネルなども配置されている。(ザラ武器のバリアはこのダッシュパネルへの攻撃でも展開できる)
新アークス兵器
- ヒーリングキャノン:拠点を回復できる。
- 誘導ミサイル射出機:バスターフェイズに自動で援護してくれる。
- マナ抽出機:マナを自動で貯めてくれる。
魔神城の兵器やアクシデント
- ダブルアクシデント:アクシデントは同時に複数発生することがある。
- 索敵妨害:エリアマップが見れなくなって敵の発生位置がわからなくなる。
- 魔神霧:霧によって視界が悪くなり、敵が見えづらくなる。
- 敵軍配置変更:エネミーの出現パターンが変更され、ディフェンスフェイズが高難易度化する。最終ディフェンスフェイズで発生した場合、オメガDFのヒューナル体4体(+ダランブル・クローネ)が立て続けに出現する。
敵軍配置変更のアクシデント時だけでなく、色んなパターンがあります。
ダランブル・クローネが8体出てくるパターンもある。(おそらくオメガ・ダランブルの遊びの一環で、0体、4体ないし8体がランダムで登場。詳しい条件は不明。殲滅力が高いと8体出る条件になりやすいのかも。)
ウォルガーダとリンガーダ出てくるパターンとか。ラグネが拠点に張り付くのと、フレイムディアモスとか。)
攻略ポイント
バスタークエストがはじまると、防衛拠点の担当に4人選ばれる。
担当に選ばれた人はその塔をメインに、選ばれなかった残りの4人も、最初に自分が居た場所から一番近い塔をメインに守るといい。
メインで守る塔の他にもう一つ守る塔を決めると尚良し。紫かオレンジの拠点側に居た場合は左側の塔、緑か青の拠点側に居た場合は右側の塔2つを軸に守ると良い。
この分かれ方ならアクシデント魔神壁発生時も壁を壊す必要がないため。
基本は上下だけになるので助っ人移動も楽。
移動PAばかり使うのではなく、
ダッシュパネルをうまく活用しよう。
PPも節約出来るし便利。
現在拠点の兵器の主流は「防御型」。
北側の拠点で「防御型」を選択した場合は、拠点の手前にマップ北側と外周側の2ついと、外周側城壁の上にもリジェクトバリアが設置されるため、計3つのリジェクトバリアが設置される。
北側の拠点は2方向以上からのエネミーの攻撃に晒されるため、拠点の手前にバリアが設置出来る「防御型」を選択するのがオススメ。
南側の拠点も防御型が主流となっている。
「不尽の狂気」では今までのバスター緊急よりもエネミーへの効果が高い。
鳥型のエネミーや地面を潜って拠点まで進行するエネミーも、リジェクトバリアを設置しているとバリア前で止まる。
オメガサラマンダもこのバリア前で歩みを止めて火を吐いているのでバリアの効果が非常に高い。
ボンバダガッシュも同様。
フェイズ時間切れ時にフレイムディアモスを倒しきれなかった場合にこのバリアで巨大火炎魔法を防ぐ事が可能。
余談:リジェクトバリアに阻害されたエネミーはバリアを攻撃しだしますよね?
つまり、この壁、実はヘイトを集める効果を持っています。距離やその時のヘイト状態にもよりますが、この壁に邪魔されなかったエネミーも何故かこのバリアを殴りに戻ってきたりします。
- フェイズ間のインターバル中に耐久度の減った塔に「ヒーリングキャノン」を打って回復しておくといい。
- 新兵器としてマナが自動で取得できる「マナ抽出機」もあるが、インターバル中に結晶集めも済ませておきたいところ。
- XHの場合、OFヒューナル体や魔神城を除くほぼ全てのエネミーが侵食核をつけて登場するため、スキルリング「R/ブーストスレイヤー」が非常に有効。場合によってはクエスト中のつけかえも検討しよう。
レベル20でブーストエネミーから受けるダメージの軽減率が20%になる。非常に強力だ。
ショートカットコマンドによるスキルリングのつけかえ方法はトンテキさんの記事↓
ディフェンスフェイズ
最終ディフェンスフェイズ(魔神城のコアを壊して飛ばされた後のフェイズ)中に全員がダークブラストを使うと良い。
魔神城戦:不尽の狂気 | 点の色 | 名称と対策 |
---|---|---|
ディフェンス、バスターフェイズ | ●(赤) | 召喚砲台(破壊必須) |
アタックフェイズ | ●(紫) | 魔神砲台(今回は破壊不要) |
自分の付近に「召喚砲台」(旧防衛の侵食塔のようなもの)が発生した場合、目の前のエネミーの対処ばかりに気をとられず、「リジェクトバリア」などで一時的に足止めし、その間に召喚砲台を壊しておきたい。付近の召喚砲台の対処はフェイズの時間切れ以外は優先事項。
今回の「不尽の狂気」ではディフェンスフェイズとバスターフェイズ中に生えてくる砲台は全てこの「召喚砲台」となっている。
使いどころが少ないため現在主流ではないが、「バランス型」を選択した場合は先日のアプデにより、テレパイプキャノンの持続時間が1分→3分に上方修正されているため、このフェイズの始まる前や始まった直後でアクセスしづらい反対側の2塔の中間辺りにテレパイプキャノンを打っておくと便利。
今回はダッシュパネルもあるため、オフェンスフェイズの長距離移動ショートカットにテレパイプを利用することはほぼない。
アクシデント「魔神壁」が発生した場合、テレパイプを設置すると反対側の応援にいけるが、基本的には上下の拠点のヘルプのみで良い。
魔神壁を破壊している時間は完全に無駄になるため、基本的に無視。
どうしても通りたい場合、WBやインジュリーを食らった状態になるが普通に障壁の中を通過することが可能。
体感だが、野良においてフォトンパニッシャーやテレパイプは設置しておいても他の人の使用頻度はどちらも高くはない。なので個人的に自分が使う兵器を設置すると良いだろう。
自分が守る2拠点に敵が湧いていない時は「リジェクトバリア」の前で待機すると非常に攻略が楽になる。
「防御型」を選択している場合は拠点の前と、城壁の1段上にも「リジェクトバリア」が設置されているため、最初と中間ディフェンスフェイズでは上の「リジェクトバリア」を使いきってしまって良い。
最終ディフェンスフェイズではクエストの性質上ダークブラストを使う人が多いため、人型の状態の人は積極的に残っている「フリーズバリア」と拠点前の「リジェクトバリア」を使ってしまって良いだろう。
全てのアークス兵器に言えることだが、魔神城側の攻撃で壊されて使い物にならなくなるくらいなら、ドンドン使っていったほうが良い。
攻撃型で設置される「フォトンレーザー砲」はチャージ時間が長く、このクエストでは使い勝手がいまいち。
「防御型」以外を選択した場合に設置される「フォトンパニッシャー」も同様で扱いが難しいが、「フォトンパニッシャー」は上手く使えば湧いた瞬間のまとまったエネミーや、自分がすぐに駆けつけられない拠点側のエネミーなどに打って雑魚エネミーをまとめて殲滅&瀕死の状態まで弱らせることが可能。
従来どおり下記の物に注意するのは基本中の基本。
- 拠点を侵食する「エフィメラコア」(第2ディフェンスフェイズ以降は予兆が出た時点ですぐにフリーズバリアを使用してしまって良いだろう。)
- 最終ディフェンスフェイズ残り1:30時点でエフィメラコアの予兆が3拠点か全拠点に確定で出現。
- 一定時間チャージしたあと拠点にビームを放つ「召喚砲台」(マップを見て自分がメインで担当している拠点側にあればすぐに処理しに行こう。)
- その他設置タイプの攻撃や魔神城が仕掛けてくる遠距離攻撃
上記を抑えたうえで、「魔神城戦:不尽の狂気」において注意が必要なのは
- VR防衛に登場していたラグネの拠点貼り付き(脚の部位破壊を1箇所でもするとずり落ちてスタンする)
- フレイムディアモス、オメガ・ヒューナル、オメガ・ダランブルなどを時間切れまで残しておくと塔を破壊していく。
- フレイムディアモスの特大火炎魔法での塔破壊はリジェクトバリアで阻止、オメガダランブルやダランブルクローネの特大オモチャ攻撃での塔破壊は手の片方部位破壊で中断させることが可能。もちろん倒しきればどちらも当然阻止出来る。
- ダランブル・クローネやコドッタ・イーデッタ、ボンバゴーレムなども時間切れ時に最後に自爆をしてくるので危ない。
- 最終ディフェンスフェイズにおいてアクシデント「魔神霧」や「索敵妨害」が発生した場合はルーサーフォームが非常に強力。その他のアクシデントの場合や、アクシデントが発生しない場合もDBに変身するだけで機動力と攻撃範囲が非常に広くなるので、最終ディフェンスフェイズで出し惜しみせずダークブラストを使っておきたいところ。
バスターフェイズ
バスターフェイズは個人的には一番楽。いつものバスタークエストのバスターフェイズにちょっと面倒な敵が混じった程度。
オフェンスフェイズ
駆逐してやる
入手できるアイテム、新OP、因子について
- ☆13武器シャライラシリーズがドロップ。
- 新しい☆12ユニットがドロップ。
- ☆14武器「ダガーオブジブリル」「ブーツオブジブリル」(フォトンカラー変更可能)
☆14武器
ダガーオブジブリルとブーツオブジブリル
潜在能力効果と因子
天の加護(Lv3時):
威力が7%上昇。
攻撃後、一定時間経過で周囲にダメージを与える。
因子はアビリティⅣ
S級能力対応枠はS3スロット
潜在について詳しくはこちらの記事↓
フォボスシリーズ
エルダーペイン・オメガ
オメガヒューナルからのドロップ
アプレスグラッジ・オメガ
オメガアプレジナからのドロップ
☆13武器
シャライラシリーズ武器の潜在能力効果と因子
潜在能力:ダークブラストゲージの上昇率、ゲージ量での威力【双子】の変身時間を増加。
特殊能力因子:モデュレイター
シュベルシリーズ武器、イヴリダシリーズ武器
ドロップします!
☆12ユニット
リア/クラーデムイリック
ルーサー(敗者)モチーフのリアユニット。
- 法撃+85、PP+17
- 打撃耐性2%、射撃耐性1%、法撃耐性4%、闇属性耐性+5%
- 強化値+10時、打撃防御+326射撃防御+320、法撃防御+400
アーム/シャライラケラス
ダブル(双子)モチーフのアームユニット。
- 打撃+85、PP+17
- 打撃耐性4%、射撃耐性2%、法撃耐性1%、闇属性耐性+5%
- 強化値+10時、打撃防御+400射撃防御+326、法撃防御+320
レッグ/アリュールエイド
アプレンティス(若人)モチーフのレッグユニット。
- 射撃+85、PP+17
- 打撃耐性+1%、射撃耐性+4%、法撃耐性+2%、闇属性耐性+5%
- 強化値+10時、打撃防御+320射撃防御+400、法撃防御+326
クリシスブースター、シュベルブースター
こちらもドロップ!
新OP
ダブルレヴリー
- 打射法撃-20 HP+50 PP+5
コレクトファイル「不尽の狂気コレクション」
~2019年4月3日(水) 定期メンテナンス開始まで
コレクトシートで入手できる☆13武器「シャライラシリーズ」の潜在は「ダブル・フォーム」の変身時間が増加するものとなっているぞ!
バスターメダルショップのラインナップがリニューアル
- バスターメダル(無印)
- ラッピースターコート
- ラッピースタードレス
- リア/ラッピーシャイン+10(以下OP)
- ラッピー・ソール
- スピリタⅡ
- アームⅤ
- ブロウレジストⅤ
- ショットレジストⅤ
- マインドレジストⅤ
リア/ラッピーシャインの能力はHP+777です。防御力0
6分の1の確率で・・・
新緊急プレイくださりありがとうございます!!冒頭のオメガ版ダランブルBGM、伊藤さんのヴァイオリンと福山さんのピアノがアツいですが、実は6分の1の確率で伊藤さんがラストに「チャルダッシュ」を演奏します!何でそんな事したかって!?伊藤さんのチャルダッシュが聴きたかったからです🎻! #PSO2
— Hideaki Kobayashi (@hide__aki) 2018年9月26日
※9/28 クエストに敗北してもプレイ回数が減少する記載において、不断の闘志と同様の仕様だったため文章を修正しました。
特典コードでの金策ならこの辺がおすすめです。ロビアク普通に可愛いです。
ではでは~。
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