※ 上記画像はスキル振りの一例
Lv100 ヒーローのおすすめスキル振り
【2020/12/2】100レベル解放
【2020/9/16】ヒーロー上方修正(ヒーローブースト、ヒーローカウンター、ウィークアタッククリティカル)
【2020/2/5】95レベル解放
【2018/12/19】90レベル解放 ヒーローリフレッシュ ハイレベルボーナスHr実装
今回オススメするHrのスキルツリーは、主にソードをメインで使用する場合の一般アークス向け。滅多に被弾しない、ヒーローブーストを絶対切らさない自信がある方や、ツインマシンガン、タリスがメインの方はまた違った振り方になりますので注意。
Hrの必須スキル
- ヒーローリフレッシュ(Lv85で開放。SP0)
- ヒーローブースト(全振り)
- ヒーローウェポンボーナス1(全振り)
- ヒーローウェポンボーナス2(全振り)
- Hアタックボーナス(全振り)
- ハイレベルボーナスHr(全振り Lv80↑)
- ヒーローギア/ヒーロータイム
- ヒーロータイムフィニッシュ
- ヒーローカウンター(基本全振り)
- HTカウンターボーナス
- HTカウンターPPゲイン
- ゼロレンジギアアップ(全振り)
- ロングレンジギアアップ(全振り)
- コンボギアアップ(全振り)
- ヒーローウィル(全振り推奨)
- ヒーローギアタイムゲイン
- ウィークアタッククリティカル(1振り)
- オーラハイチャージ(5or1振り、5振り推奨)
- Hフラッシュガード(全振り推奨)
- ステップジャンプ(Lv10で開放。SP0)
- エアリバーサル(Lv30で開放。SP0)
- JリバーサルJAコンボ(Lv30で開放。SP0)
ほぼ必須なスキル
- コンボオーラショートチャージ
- ビクトリーシャウト(1振り~)
※SPが余ったら
- TMGアタックPPセイブ(5or1振り)(TMGの使用頻度に応じて)
- オールテックPPセイブ(1振り~)(テクニックの使用頻度に応じて)
- HPアップ
- 全攻撃力アップ
- PPアップ
などに振ると良いでしょう。
おすすめスキル振りの解説
Lv85で解放されるヒーローリフレッシュは、SPを使わずに取得が可能。使用時にヒーローギアの最大量の半分(50%)を消費し、HPとPPを全快。ヒーローウィルを使用済みなら、ウィルの使用が再びできるようになる。使用から45秒間の間ヒーローブーストの威力上昇量が増加(およそ30倍。約2秒間でMAXになる)、ヒット数に応じて(1Hitあたり+50)全攻撃力が最大+999まで上昇する。
フレームレートとかのあれがあれなのであれですがヒーローリフレッシュのヒーローブースト威力上昇量増加効果です#PSO2 #ヒーローリフレッシュ pic.twitter.com/zIHuZtM579
— まかぽ@無職 (@makap0) 2018年12月19日
このスキルの登場により、ヒーローウィルに5振りするのも基本的には有効となります。リキャストは約5分間となっています。
「ヒーローウェポンボーナス1,2」は、ヒーローが使用する武器「ソード、ツインマシンガン、タリス」に対して火力が無条件で劇的にアップするので必須です。両方合わせてとると、火力が2.25倍にもなります。必ず取りましょう。絶対に、絶対にだ。
「Hアタックボーナス」は上記同様に各武器の通常攻撃、武器アクションが無条件で火力アップするので必須です。
「ヒーローブースト」はクエスト開始時にはMAX状態で、後述の被弾によって威力が下がる。時間経過やカウンターによって攻撃の威力が徐々に上昇(回復)。
10振りの場合1秒毎に1%上がり、60秒間で最大火力になります。一定時間内(約5秒以内)に累計で最大HPの2割を超えるダメージを食らうと、この威力上昇効果がリセットされてしまいます。デモニアシリーズの潜在能力「英雄の凱歌」や、S級特殊能力のS6:英雄咆哮によって、この上昇速度が上がり、英雄の凱歌の場合30秒で最大火力になります。
10振りすることによって、威力上昇上限が最大+80%まで上がるので、必須スキルとなっています。
この+80%というのは、下手な武器潜在(12~18%程度のものが多い。S級OP対応武器でガン盛りしても未だ30%前後までが主流)などより圧倒的に高倍率なため、HrはユニットでHPを上げたり、Hフラッシュガードに振ってこの上昇効果がリセットされづらい運用をしたほうが強くなる傾向にあります。
これが上記スキル振りで、全攻撃力アップより「フラッシュガード」に優先的に振ってある最大の理由となっています。
ヒーローカウンターはステップの無敵時間で攻撃を回避した時に、ステップアタック攻撃をすると発動します。
威力が強力であること、元々被弾を避けることを意識する必要がある職なので積極的に使う場面があるという理由で必須です。
オーラハイチャージは、気弾を2段階チャージ(フルチャージ)する事が可能になるスキルです。
待ち時間に使用できる機会が意外と多いため5振り推奨としています。(代表的な例:ルーサーの時止め後戻ってくる時、ニャウのEトラ派生待機中、エリュトロンドラゴンのチャージラコニウムソードによる弱点露出の待機中)
ヒーローウィルは使用後に「ヒーローリフレッシュ」の使用で回復出来るようになったので、よほど死なない自信がなければ基本5振りでいいと思います。
初期習得済みのファーストブラッドは初動の攻撃がJA扱いになります。ファーストアーツJAアディションとは違い、武器チェンジや武器アクション、ジャンプキャンセルなどでコンボさえ切らせば、初動に乗ります。
ロングレンジギアアップなどの、ギア周りのスキルは、ヒーロータイム、ヒーロータイムフィニッシュ、ヒーローリフレッシュが使用できる回数が増えるため基本的には必須となります(ヒーロータイムを使う回数が増える=全体の時間を通しての総合火力が上がる)。本来ヒーローブーストが最大状態に達するまでに60秒程度かかりますが、ヒーロータイムやヒーローリフレッシュの使用中は、一度ヒーローブーストがリセットされてしまっても、およそ2秒間で最大火力まで上がります。また、ヒーロータイム中は1発攻撃を当てるごとに打射法撃力が+50されていき、20発攻撃を当てると+999となった状態で攻撃できます。(ヒーロータイムが終わると効果は解除される。)
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ではでは~~。
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