こんにちは!
今回は90レベル解放後の、レンジャーにオススメなスキル振りを紹介していきます。
また、あわせてサブクラスにおすすめなハンターのサブスキルツリーも紹介します。
レンジャーのスキルツリー
上図はスキル振りの一例。以下優先順に記載していきます。
必須
- 技量アップ1(3振り。前提条件のため必須)
- ウィークヒットアドバンス1、2
- スタンディングスナイプ1、2
- ウィークバレット(8~10振り、10振り推奨)
- シャープシューター
- ハイレベルボーナスRa(Lv80↑。)
- バレットキープ
- マッシブバレット
- パワーバレット(3~5振り)
- PPセイブバレット
- ダイブロール(初期取得済み)
- トラップサーチ(初期取得済み)
- ジャストリバーサル(初期取得済み)
- ステップJAコンボ(初期習得済み)
- ステップジャンプ(Lv10で開放。必要SP0)
- ファーストアーツJAアディション(Lv20で開放。必要SP0)
- エアリバーサル(Lv30で開放。必要SP0)
- JリバーサルJAコンボ(Lv30で開放。必要SP0)
- ネクストジャンプ(Lv40で開放。必要SP0)
- EXトラップ(Lv85で開放、必要SP0)
出来れば取りたい
- マッシブバレット
- ツールマスタリー(1振り推奨)
- タクティクストラップ
- スタングレネード
- グラビティボム
お好みや使用用途で使い分けたい
- ムービングスナイプ(10振り。ワンポイント、パラレルスライダー零式などに)
- キリングボーナス(10振り。雑魚エネミーが多いクエストで。)
- ウィークヒットブラストボーナス(アーレスNTシリーズを持つなら)
- ダイブロールシュート(キープロールシュートの前提)
- キープロールシュート(アサルトライフルをもったままPP回収する手段の1つ)
- アッパートラップ(トラップでのPP回収頻度が高いなら)
- ポイズントラップ(同上)
- ジェルンショット(フレイズチェイス使用の固定マルチなら?)
余りのSPはお好みで♪
※EP5ではウィークバレットの効果は1.2倍で統一されています(WBジャミングが廃止)
重要なスキルの解説
※クリックで展開します。
エネミーの防御力を低下させる脆弱化弾を装填する。
8振りするとリキャスト90秒になり4発、10振りすると6発。ウィークバレットを付与した部位に与えるダメージが20%増加する。
脆弱化させることで部位を弱点部位とし、ウィークヒットアドバンスが適用される部位となる。ウィークスタンスの適用対象となる場合もある。
ハンターのスキルツリー
↑一例の振り方。私の場合はTeHuのサブハンターツリーを流用してるのでパルチザンギアに振ってありますが、ハンターツリーを多数取ってるキャラはギアに振ってないツリーを使用しています。
必須
- ヒューリースタンス
- ヒューリーSアップ1,2
- JAボーナス1、2
- オートメイトハーフライン
- マッシブハンター
- ヒューリーコンボアップ(10or5振り)
- ハイレベルボーナスHu
ほぼ必須
- ヒューリークリティカル(5or3or1振り)
- ウォークライ1振り
- フラッシュガード1,2
出来れば取りたい
- アイアンウィル1振り
レンジャーにオススメのLリング
特にオススメなのは『L/Lノンウィークボーナス』。ランチャー装備時に、弱点部位以外に攻撃が当たった場合でも「ウィークヒットアドバンス」の効果が乗るようになり、毎回必ず頭に当てれるって人はまず居ないので、基本的には純粋に火力アップします。
次点は『L/Pウィークバレット』 。WBがロックオン箇所に必ず当たるようになる。
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